WOW! FOOD!!

食に関することやその周辺の話題を発射

ピーナッツと柿の種と柿ピーはおいしい食べ方が異なるの巻

柿ピーは好きかー? YES。 ピーナッツは好きかー? YES。 柿の種は好きかー? YES。 全ての問いにYESと答えた人はどれが一番好きなのだろう。 きっと柿ピーだ。 そうに違いない。 では、熱狂的な柿ピーファンはピーナッツと柿の種をそれぞれ買ってきて同時に…

プリンが美味しいとき

食べ物のおいしさはその時の状況に左右される説。 例えば、外で食べるおにぎりはおいしい。 家で食べてもただのおにぎり。 だけど外で気持ちのいい晴れの日に公園で食べたらおいしさアップ。 先日、普通のプリンのうまさに感動するという出来事があった。 そ…

いろはす飲んだら梨を食べたくなったはなし

突然ですが、こちらをどうぞ。 コカ・コーラ い・ろ・は・す なし 555ml PET×24本 出版社/メーカー: コカ・コーラ 発売日: 2016/11/28 メディア: 食品&飲料 この商品を含むブログを見る いろはす梨味です。 これまでにプレーン味(普通に水)だけでなくさま…

8、6、4枚切り?

食パンは何枚切りを買うでしょうか。 うっすい8か 分厚い4か 中間の6か。 関東と関西では好みや品揃えが異なる食パンの何枚切り問題。 まずは8枚を考えましょう。 こちらは薄いので少食の方にはおすすめ。 一食で2枚消費すると、4回分食べられます。経…

たこ焼きの罠

粉物の代表格。 大阪名物。 大人も子供も大好き。 小腹がすいたらコレ。 和平フレイズ たこ焼盛皿 10枚入 元祖ヤキヤキ屋台 木製 YR-4245 出版社/メーカー: 和平フレイズ メディア: ホーム&キッチン この商品を含むブログ (1件) を見る たこ焼きです。画像は…

餃子(2)食べ方

飯と餃子は揃った。 あとは食べるだけ・・・ではない。 重要なことを忘れてはいないだろうか。 そう。タレである。 餃子にどんなタレをつけるのか。これもまた餃子の楽しみである。 安定の選択肢、酢醤油でしょうか。 ラー油をプラスするかしないか。 それと…

餃子(1)

中華料理店にもラーメン屋にもある料理といえばー 餃子デス。チャオズデス。 ビールと餃子!ライスと餃子。ラーメンと餃子! いいですねぇ。 ご存じのように餃子という料理はいくつかの形態がありますね。 焼き餃子 水餃子 …… … くらいかな・・・。 思ったよ…

生姜を食べに行く。買いに行く。

皆さんは生姜お好きですか? わたしは大好きですよ。 今日は生姜はショウガでも紅しょうがのお話です。 紅しょうがといえば牛丼屋においてあるあれデス。 つい山盛りにしてしまう。 入れすぎは迷惑なのでやめましょう。 だけどやめられない止められない。 お…

シチュー定食

シチュープラスご飯の組み合わせは有りか? というのがいつだか話題になってたので私の意見を述べたいと思います。 まあクリームシチューにご飯はなしでしょ。 と思うわけです。なんか合わないっす。 ビーフシチューは全然アリだと思います。変なカレーより…

生姜ない

さむいです。 こんな寒い日はこたつでぬくぬく。 暖房でぽかぽか。 毛布でぬくぬく。 いろいろありますが・・・食べ物であったまろうじゃないか! 体があったまる食事といえば、スープとか鍋とか・・・とか。 要はあったかいものです。 そこで、簡単にあった…

つまみ食い王

夕食などを作っている最中についうっかりしてしまう行為は? つまみ食いです。 たとえばポテトサラダを作る最中にはジャガイモを食べてしまう。 まだマヨネーズであえてもいないのに、塩胡椒した段階で「これはうまい」なんていってついつい食べてしまうので…

とんかつ定食のメインは・・・

とんかつ。 うめー。 多くの人に愛される料理です。とんかつ定食です。 カツ定食といえば・・・ご飯、味噌汁、とんかつ、漬物あたりがついてきます。 そして忘れてはいけない。メインディッシュ。 キャベツ!キャベツの千切り! とんかつというのはキャベツ…

ヤキソバの具なら

家でもバーベキューでも海の家でも食べたくなるなる料理。 それが 焼きそばです。ソース焼きそばです。 具は何を入れるかといえば、豚肉、キャベツ、人参、もやし、玉ねぎあたりでしょうか。 もちろん青のりと紅生姜は欠かせない! しかしまだだ。 まだ足り…

おかずスパゲッティ

麺類の中でも多くのテイストがあるやつ・・・ パスタ(スパゲッティ)です。 ローングパスタです。 もちろん主食です。世界中で愛されている。 今回は脇役としてのスパゲッティを見てみましょう。 つまり主食ではないやつ。 まずパッと思いつくのは 「サラス…

ガムの形状より大事なこと

「ガム食べますか?」 といって差し出されるのは大抵、板ガムか粒ガム。 板ガムはドッキリに使われていたくらいでそれなりの地位を築いてきました。それはわかりますが、近年は粒ガムばかり見かけます。 なぜかといえば detail.chiebukuro.yahoo.co.jp とい…

レトルトカレー(2)

わたくしが昨年出会ったベストオブレトルトカレーをご紹介します。 これです。 日清食品 日清カレーメシ ビーフ 107g×6個 出版社/メーカー: 日清食品 発売日: 2016/08/29 メディア: 食品&飲料 この商品を含むブログを見る レトルトカレー・・・なのか? わか…

レトルトカレー(1)

こんばんわ。 寒い夜にも子供達にも暑い夏にも給食でも人気のメニュー。 それがカレー。 そんなカレーですが。わたくしめは近頃レトルトカレーばかり食べております。 レトルトカレーの代表といえばコレ。 ボンカレーゴールド 中辛 180g×5個 出版社/メーカー…

サラダバー

「さらばだ!サラダバー!」でおなじみのサラダバー。 サラダバーのあるレストランに行き。さぁ何を食べようかと迷うこともある。 ドレッシングの種類も豊富。スープバーなど目もくれず。 どの野菜を食べようか。 ただそれだけを考えてひたすらテーブルとサ…

うどんは具。

冬の定番お鍋のシメといえば? おじやでしょうか?いいえ、うどんです。 うどんはシメでしょうか? いいえ、鍋の具です。 うどんです。どのように食べますか? まあ鍋のスープで食べるのが安定です。 そのお鍋のだしとお汁を味わいつくす。安定の選択肢。 う…

プリンの魅力。

大人から子供まで幅広く愛されている。 そんなデザート?スイーツ。プリン。 その食感や上品な甘さ、味に魅了されている人も多いかと。 その種類も様々ですねぇ。焼きプリンとかカスタードとか。クリームとか。うんたらかんたら。 しかし、プリンと言ってま…

クルミの姿。

年末から新年にかけてクルミを食べまくっております。 何年かぶりに食べたらうまい! けどもう飽きた! いつの間にやらメープル味とか黒糖味とかきな粉味とかチョコとかバラエティに富んだくるみが売っておりました。100円ショップで。 まじか。 甘さがく…

餅と餅

食べ過ぎて、飲みすぎてませんか? 餅食べてますか? のどに詰まらせないよう注意です。 もっとたべよう。もち。 餅の食べ方といえば、磯辺焼き、きなこ、あんこ、なっとう、だいこんおろし・・・ なんかがあります。 さぁどんな風にもちを食べるか。 手軽な…

タコす

おせち食べてますかぁ? おせちの中身は地域差があるようで。 おせちに入っていてもいなくても食べそうなもので。 タコに注目してみましょう。酢だこです。 そう、あの赤いやつです。 築地魚群 酢だこの足(国産マダコ) 出版社/メーカー: 築地魚群 メディア…

あけおめそばうどん

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 さて、みなさまはどんな年越しをしたでしょうか。 TVをみながらー カウントダウンイベントでー ねてたー 気づいたら新年だったー などなど。あげたらキリがありませんね。 ところで年越しそ…

年越しそば商戦

年越しそばは大晦日になればどこのスーパーやコンビニでも取り扱っている。 数あるそばの中から、麺つゆの中から、天ぷらの中からお好きなものを選び、一年の締めくくりにいただけばよろしい。 しかし、困ったことがある。 天ぷらが…かき揚げが… たけぇよ!…

カンタン?なそばのゆで方

年末だ。 今年も残り僅か。 年越し蕎麦。 という言葉を見る事も多くなったねぇ。 ここでラクちんなそばのゆで方をみてみましょう。 使う道具は・・・ レンジでパスタ 1.2L PS-G62 出版社/メーカー: エビス メディア: ホーム&キッチン 購入: 60人 クリック: 7…

一晩寝かす。

一晩寝かせると美味くなるものといえば? そりゃカレーです。curryです。 でも、作ったらすぐ食べずにいるのも難しい。あの華麗な香りが食欲をそそります。 よくあるパターンとして 夕食がカレー。 次の日の朝もカレー。 その日の昼か夜にカレーうどんでフィ…

冷たい焼き

本日のテーマは。 頭から食うか、尻尾から食うか。 アンコは頭から尻尾までくまなく入っているか、いないか。 などと盛り上がる要素のあるたい焼きです。 たい焼きといえば餡子が主流ですが、最近は様々な味があるようです。 まあ、アンコとクリーム以外はほ…

正しい枝豆の食べ方

ビールに合う食べ物といえば? そう、枝豆です。 ほんのり塩味のする枝豆は最高にうまい! ツマミだけにしとくには惜しい一品です。 一度食べ始めたら止まりません私の場合。 エンドレスです。 そんな枝豆ですが、どのように食べていますか? 「そんなの一つ…

大人の味?

子供の頃、食べたいけどあまり食べられなかったというものはありますか? たまに食べれるけど全然たりない。 「もっと思い切り、山ほど気の済むまで食べたい!」と思うものです。 私の場合はナッツ類でしょうか。 ピーナッツやカシューナッツ、マカデミアナ…