WOW! FOOD!!

食に関することやその周辺の話題を発射

パリパリ海苔かしっとり海苔か・・・否。そこじゃない。

おにぎり、作ってますか?

 

おにぎりといえば欠かせないのが海苔!

 

最近はのりなしのおにぎりも多く販売されておりますが、やはりあってほしいもの。

その海苔はしっとりとパリパリに分けられます。

 

コンビニなどで買うのであれば、両方選ぶというのも十分考えられます。

 

しかし、家で作って持っていくとなれば話は別。

 

あらかじめおにぎりに巻いておいてしっとりした海苔で攻めるか、はたまた食べる直前に海苔を巻いてパリパリで攻めるかのどちらかではないでしょうか。

 

どっちを選ぶか・・・人にも家庭にもよるでしょう。

正直どっちでもいいんです。そこじゃあない。

 

 

 

問題なのは・・・

 

おにぎりをラップで包むかアルミホイルで包むかだ!!

「そりゃラップでしょ」

 

という声も聞こえてきそうです。もちろんうちもラップです。

 

 

しかし思い出して欲しい。

 

小学校などの遠足におけるお弁当タイムのことを・・。

 

きっとクラスに一人や二人、アルミホイルおにぎりを持参した人がいたのではあるまいか?

それを見たあなたはどう思っただろうか?

 

「いいなぁ!」

「すごいうまそう」

 

などと思ったのではなかろうか?

 

 

そう。ただアルミホイルで包むだけで何の変哲のないおにぎりが一気にごちそうへと変貌を遂げるのです!

 

なんという衝撃!なんというブルジョワ

 

コストで考えればラップ一択です。しかも透明だから中身まで、どんな具のおにぎりかまでわかるというのにこのラップの敗北感。

 

そして食べ終わり、包みを丸めればその差も歴然!

一方はくしゃくしゃのプラっぽい玉。

かたや、銀色に輝くアルミの玉。

あまりの格差に愕然とします。しかもアルミホイルの玉なら軽く遊べます。

アルミの玉は小さくなるし、ゴミ箱に投げ入れるのも楽です。

 

残念ながらアルミホイルの完全勝利です。

 

 

隣の芝生は青く見えるだけなのか。

見た目も味に影響するのか。

ただの僻みか。

 

真相はわかりません。

だが、もしもおいしく感じるのならば、

たまにはいい食器でご飯食べようかな、なんて思うわけです。

 

 

 

 

あ、おにぎり回でした。