WOW! FOOD!!

食に関することやその周辺の話題を発射

せっかくのおでん

寒い季節にぴったりの食べ物。

 

その中の一つがおでん。

冬の代名詞です。

コンビニで絶賛発売中。

 

あの香りに誘われて食べたくなる人も多いでしょう。

そんなおでんにはいろいろな具があります。

どんな具が、種が好きでしょう?

 

 

人気のある具といえば、そう、大根。

 

 

このあたりは常に好きなおでんの具上位にくいこんできます。

 

もちろんうまい。

味が染み込んでますからなおさら。

 

 

 

しかしどうだ。

もう一度考え直してみてほしい

それはおでんだから好きなのか?

おでんである必要はあるのだろうか?

本当におでんが好きと言えるのか?

 

おでんの大根はうまい。たしかに。おでんに大根は欲しい。必須といってもよい。

だけど、大根は基本的においしいものだ。

おでんでなくともうまい。

もっと言えば、たいてい我々が食すのは味の染み込んだ大根だ。

「好きな豚汁の具は?」と聞かれても多くの人が大根をあげるだろう。

 

つまりそれは大根という野菜の持つ魅力であり、おでんの魅力ではない。

いろいろな具を選び、好きな順に食べる。

それがおでんなのだ。

普段食べないような練り物も、ダシと湯気の中で踊っているのならば食える。

そしてその味を楽しめる。

それがおでんの良さである。

 

コンニャクやシラタキも楽しもうではないか!

味だけでなく食感も楽しめ。

もっといろいろな具を楽しもうじゃないか!

もっといろいろな具に挑戦しようじゃないか!

 

さぁあなたはどんなおでんを作り出す?