読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

WOW! FOOD!!

食に関することやその周辺の話題を発射

餅と餅

見た目 食べ方 食べ物

食べ過ぎて、飲みすぎてませんか?

 

餅食べてますか?

のどに詰まらせないよう注意です。

 

もっとたべよう。もち。

 

餅の食べ方といえば、磯辺焼き、きなこ、あんこ、なっとう、だいこんおろし・・・

なんかがあります。

 

さぁどんな風にもちを食べるか。

手軽な磯辺焼きが好きです。のりと醤油はキッチンにある確率高いですし。

 

汁物と一緒に食べるのもおいしいですね。雑煮とかおしることか。

 

手抜きで味噌汁に入れるのもありです。

1月はしばらくお餅の日々が続くので。余った餅をさくっと食べれる味噌汁オススメ。

 

 

そんな餅。正月のシンボルともいえる鏡餅なるものがあります。

もちオンザもち。そして頂上にみかんがあったりなかったり。

ゆきだるまのように重なった餅。

縁起ものとはいえ、食べにくそうな餅だなぁ。と毎年思っていました。

普段切り餅しか食べないのでね。

 

 

ところが知らぬ間に鏡餅にも革命が起きていた!

たまたま見せてもらった鏡餅

じっくり見ることもなかった鏡餅

それをひっくりかえすと。あれれ。穴が。

鏡餅の餅と思われていた部分は餅ではなく、中は空洞になっていて。

そして空洞に切り餅が入っている・・・

 

ええぇぇえぇ!!

 

そんな鏡餅の存在を知った時の衝撃は忘れられない。

 

今まで餅と思っていたそれは餅ではなく。鏡餅の形をしたなにかでした。

飾りでした。

そして食べられるお餅は別に収納されていたのでした。

 

 

サトウのサッと鏡餅 切り餅入り 小 350g

サトウのサッと鏡餅 切り餅入り 小 350g

 
越後 お鏡もち 丸餅個装入 5号 165g

越後 お鏡もち 丸餅個装入 5号 165g

 

 

 

そんなんアリ?

 

メーカーによっていろいろありそうです。

そんな鏡餅事情もしらず毎年、切り餅を頬張っていたのでした。

 

奥が深い。

 

もちろん鏡餅の形まんまの餅も売ってます。お好みでどうぞ。