WOW! FOOD!!

食に関することやその周辺の話題を発射

サラダバー

「さらばだ!サラダバー!」でおなじみのサラダバー。

 

サラダバーのあるレストランに行き。さぁ何を食べようかと迷うこともある。

 

ドレッシングの種類も豊富。スープバーなど目もくれず。

どの野菜を食べようか。

ただそれだけを考えてひたすらテーブルとサラダバーコーナーを行き来する。

 

そのサラダバーの主役は?

 

レタスではない。

キャベツでもない。

玉ねぎでもない。

トマトでもない。

 

ゴマドレッシングです。

 

 

野菜の存在感を超える万能ソース。ゴマ。ゴマだれ。ゴマドレッシング。

 

これをかけておけば大抵のものはおいしくいただけます。

野菜もいける。肉もいける。豆腐もいける。

麺類もいける。最高。

 

では、そのゴマドレッシングに合うサラダはどんなものでしょう?

 

真っ先に思い浮かぶのは・・・

 

 ポテトサラダ!!

 

「味ついてるやん」

というツッコミもなんのその。

この組み合わせは鉄板です。試す価値あり。濃厚です。

 

 

次にあげるのは・・・

 

 ごぼうサラダ!!

 

「味ついてるやん」(2回目)

というツッコミは無粋。

これも濃厚ながら合うよー。

 

以上がオススメのゴマだれの合うサラダだよ。

もちろん他のサラダも合うよ。

 

しかし、これで終わってはサラダバーの意味ナッシング。

いろいろな野菜が揃っているサラダバーならではの。

ゴマだれ、ゴマドレッシングの合う食材があるんです。

それこそサラダバーの醍醐味。

何でしょうか?

 

 

ズバリ

ひまわりの種です。

 

素焼き ひまわりの種  1kg

素焼き ひまわりの種 1kg

 

 

 

ひまわりの種をサラダの上にかけてからの〜上からゴマドレッシング。

これでどんなサラダもうまい!

メインディッシュのことなど忘れてひたすら野菜ループに陥るでしょう。

試してどうぞ。

 

 

塩分の取りすぎ、血圧を気にかけつつ

2017年も良いサラダライフを。