読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

WOW! FOOD!!

食に関することやその周辺の話題を発射

ガムの形状より大事なこと

おやつ お菓子 健康 見た目 砂糖

 

「ガム食べますか?」

 

といって差し出されるのは大抵、板ガムか粒ガム。

板ガムはドッキリに使われていたくらいでそれなりの地位を築いてきました。それはわかりますが、近年は粒ガムばかり見かけます。

なぜかといえば

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

ということらしいです。要は技術の進歩とコスト削減ですね。

面白くもなんともない!

 

私は粒ガムが好きではないのです。

なぜか。

  1. 一つ一つが小さい。
  2. 小さいと風船ができない。(風船ガムじゃないのに膨らませたくなる奴)
  3. 包み紙も小さい。
  4. ポケットやカバンに散らばる。
  5. あと何粒あるか把握しにくい。
  6. ミント味ばかり
  7. 「食べ過ぎると、おなかがゆるくなることがあります」

 

1から6まではまだ許せます。個人の嗜好や管理の問題でもあります。

だけど、7!

7だけはアカンやろ。

 

わたしの印象では粒ガムが一般的になったのはキシリトールガムが出たあたりかと。

虫歯の原因になる酸をつくらんとかなんとか。フィンランドではどうたらこうたら。

正直なところそんなの

 

どうでもいいわ!

 

虫歯になりにくくなるよりもお腹がゆるくなる方が大問題だと思うのだが。。

どうやらキシリトールなんかは体に吸収されず出てしまうんでお腹がゆるくなるんだとか。

なんというテロ物質!

お腹がゆるくなるとか張るとか下痢になるとか痛くなるとか・・・

はっきりいって

 

一大事です。

 

腸は大事な器官ですよー。

排泄というのは食べるのと同じくらい重要なのです。

我々の日常を幸せを影から支えているのです。

それが偉い人にはわからんのですよ。

 

でも安心してください。泌尿器科や消化器内科のお世話になれば嫌というほどわかります。そのとき、キシリトールなどという物質を好き好んで摂取しようなどという気は起こらないでしょう。

 

虫歯を防ぎたければ

歯を磨いて、定期的に歯医者に行きましょう。

 

ガムは砂糖を使ってよいのです。

ずっと噛んでれば唾液が出ますし。それなりの虫歯予防効果がある。(と信じたい)

 

 

キシリトールを使うならせめて一粒で半日くらい噛んでいられるものをオナシャス!