
WOW! FOOD!!

食に関することやその周辺の話題を発射

おかずスパゲッティ

パスタ 飯の友 食べ物 食べ方 弁当

麺類の中でも多くのテイストがあるやつ・・・

 

パスタ(スパゲッティ)です。

ローングパスタです。

 

もちろん主食です。世界中で愛されている。

 

今回は脇役としてのスパゲッティを見てみましょう。

つまり主食ではないやつ。

 

まずパッと思いつくのは

「サラスパ」で有名な。サラダスパゲティ!

メインで食している人もいるかもしれませんがサラダです。

なぜかマヨネーズ味が多い。

シーチキンとの組み合わせも鉄板です。

ポテサラのポテト代わりにスパゲティー。これで完成。

個人的にはキュウリがサラスパには合うと思います。

こちらはあくまでサラダです。

 

他にハンバーグなどの付け合わせで出てくるスパゲティーもありますねぇ。

その場合はオカズです。そのようなスパゲティを「おかずスパ」と呼びましょう。

 

さて、そのおかずスパですが何味かといえばミートソースかナポリタンが多いです。

濃いめの味つけがご飯のおかずにピッタリなのでしょう。

ハンバーグとの相性もよしよし。

ここではライスを主食とします。そこにおかずスパ。

炭水化物と炭水化物の組み合わせです。

ミートソース&ナポリタンはライスとの相性がいい!

ケチャップライスとかもありますし、ミートソース的なご飯ものもありますし。

 

一方、たらこスパやボンゴレといったスパゲティはどうでしょうか。

 

日清食品 日清Spa王 明太子 190g×12個

日清食品 日清Spa王 明太子 190g×12個

 

 

ご飯に合うのかな〜?

 

否!全く合いません!

 

昔、お弁当に冷凍食品のたらこスパが入っていたことがありますが。

おかずというよりパスタです。

パスタだぞ!主食だぞ!というアピールがすごい。

ですからご飯と役割が被っている感じがして。口の中がもさもさします。

「うわ〜栄養なさそう」って噛んで飲み込む前に思ってしまう。

たいしてご飯も進まない味付けです。普通にたらこやスープを食べた方がよさげ。

和風系のパスタはどれも合わなさそう。

 

ここはミートソースとナポリタンに拍手を送りたいと思います。

主食たる炭水化物を引き立てる役者です。

 

ミートソースはそのままカレーライスみたいに食えるでしょー。

だけどなぜか流行らない。

それほどみんなパスタが大好きなのか!

いつの間にかスパ王たらこ味はなくなり明太子味になってた!ショック!

 

パスタを食べすぎるとすごくお腹が膨れて後悔するので(私だけ?)。

食べる量に気をつけましょう。

 

あと、たらこパスタには海苔を忘れずに!