WOW! FOOD!!

食に関することやその周辺の話題を発射

イチゴcake

もうすぐクリスマス。

 

そんなクリスマスにありがちな食べ物は・・・

 

ケーキです。

ショートケーキです。イチゴです。

なぜかイチゴのケーキが多い印象です。

 

そんなイチゴショートケーキですが、イチゴを最初に食べるか、最後に残しておくか意見の分かれるところです。

 

イチゴを先に食べる人は好きなものを先に食べるタイプ。

残しておく人は好きなものを最後までとっておくタイプ。

なんて話を聞いたりします。

どっちでもいいです。

 

しかし、なぜかケーキのイチゴは皆に愛されているという前提が謎です。

イチゴはもちろん素晴らしいフルーツですけど。

食べるならやっぱ最初でしょ。

それはなぜか。

 

すっぱいからです。

甘いクリームを食べた後だとすっぺえよ。

これが実にもったいない。

どんなに甘いイチゴも酸っぱく感じます。

なので先に食べてしまうのが吉。

 

これで最後までおいしくいただけます。

よかったですね。

 

ところがどっこい。

ケーキよってはスポンジの間にイチゴでなく桃が入ってたりします。

これがまた残念。またクリームの甘さを妨害してしまう。

 

イチゴのショートケーキなんだからせめてイチゴで通してくれ。

って思います。

 

 

そして私はモンブランを食う。安定です。栗じゃなくてイチゴをのせてもいいくらいです。

誰か作って。