WOW! FOOD!!

食に関することやその周辺の話題を発射

餃子(2)食べ方

飯と餃子は揃った。

 

あとは食べるだけ・・・ではない。

 

重要なことを忘れてはいないだろうか。

 

そう。タレである。

 

餃子にどんなタレをつけるのか。これもまた餃子の楽しみである。

安定の選択肢、酢醤油でしょうか。

ラー油をプラスするかしないか。

 

それとも醤油だけか。

はたまた酢だけか。

市販の餃子のタレか。

まさか柚子胡椒ですか?

酢コショウとか?

 

 

あたしはポン酢です。

 

ミツカン 味ぽん 600ml

ミツカン 味ぽん 600ml

 

 

けどポン酢よりも酢醤油のが好き。

酢が強めにするのがポイントです。

 

これでタレは決まった。

あとは食べるだけ。

 

しかしどうやって食べよう。

 

 

餃子をタレにつけて、ご飯の上でワンバウンドさせて食う

口のなかで餃子を味わったらそこにライスを投入する。

そして餃子とライスのハーモニーを味わう。

これがもっともおすすめの食べ方。

 

ポイントは酢醤油やポン酢がご飯につくことです。

 

このタレがついたご飯がうまい!

そのために食うって感じ。

これが餃子定食の醍醐味です。

 

餃子定食の悲劇はペース配分を間違えて最後にライスだけが残ってしまうことです。

しかし、残ったのがタレ付きのライスならば餃子が残ってなくても乗り切れるのです。

餃子のエキスがしみこんだライスを最後にいただいてフィニッシュ。

 

ごちそうさまでした。